店長ブログ

会話のコツ

コミュニケーション

コミュニケーションが得意な方って

そんなにいないのです

 

自分だけできていないと考える人も

コミュニケーションはちゃんとできていると思っている人も

 

コミュニケーションって何でしょう

自分が話しかけること?

自分がちゃんとできていること?

自分が声掛け上手なこと?

自分がちゃんと受け答えをすること?

 

ある日お母さんが言いました

「今日は天気がいいから、運動会は気持ちよさそうね。頑張ってきなさいよ」

言われた子供は、、、

「どんなに天気が良くても、、、お母さんが見に来ないことが残念!」

「ちゃんとお弁当を作ったし、準備OKでしょう。これ以上どうしてほしいというの

私は仕事が忙しくていけないの。わかるでしょう」

「忙しい、、、わかっているよ」

かみ合ってますか?

 

あるドラッグスーパーで

お年をめした女性が店員に言いました

「少し風邪気味だから、弱めの風邪薬あるかしら?」

「お客様、薬に弱めとか強めとか提示している薬はありません。」

「・・・」

かみ合ってますか?

 

洋服店で

「体系が大きいので、私に入るようなゆったりしたサイズありますか?」

って聞かれたら

「当店、特に大きいサイズを置いてません」

とぶっきらぼうに答える店員

 

最近、誰を信用していいかわからない時代に

「変な人についていっちゃだめよ。変な人に声かけられても返事しちゃだめよ」

と心配する親に

「誰でも、知らない人でも挨拶されたらちゃんと挨拶をしなさいって教えてくれたのはお母さんでしょう。なんでいつも違うことを言うの?」」

という子供

 

言っていることは間違っていない

みんな正直事実を言ってますが

 

相手の心の中はどうなんでしょうね

 

運動会に来てほしいだけの子供に対して、自分の都合だけしか伝えていない

返答に子供の心は傷ついてます

 

ドラッグの店員さんも、弱めがいいのであれば、漢方とかどうでしょうって言えばいいのに

ないものはないと、「ありません」ってはっきり言い切る、、、

そんな定員さんに遭遇するとがっかりしますよね

「ありません」っていう前に、考えてほしいって思います

 

大きいサイズはおいてませんと言われたら、帰るしかなくなってしまうお客さんですが

もしも、「メーカーによってはサイズが大きくなくてもサイズ感が大きい服も

あるので、探してみますね」って言われたら、たとえ結果的になくても

悪い気はしませんよね。

 

変な人についていかないでねって言われた子供

子供だからこそ、不器用な返答ですね。「わかった、心配してくれてありがとう」って

答えてくれたら、言った方も安心するという話です

 

「意味が違うよ、変な人についていって

犯罪に巻き込まれないようにって心配しているだけなのに」って思いますよね

 

大人になると、なんだそうかってわかるけど

大人になっても、ちゃんと返せないと

会話もかみ合わず、心もすれ違ってしまうのです

 

私たちは知らず知らずに、相手を混乱しているかもしれないことを

考えないといけませんね

 

自分の身を守るために否定するとき、言い訳も聞かずに一方的に

相手を非難するときも

 

相手の気持ちを考え、相手の尊厳を大事にして話をすれば

気持ちもうまく伝わり、関係もよくなるのです

 

ありません

できません

が口癖な人はコミュニケーションは不得意でしょうか

それでも、勘違いをしているのでしょうか

 

本当のコミュニケーションは、受け取った相手がどうかってお話ですね

 

何をどう伝えるか

相手がどう受け取るか

 

相手に対しての思いやりを持つことが、本当のコミュニケーションなのかも

それませんね

 

結婚しても夫婦間ではこんな会話が多々ありそうですね

コミュニケーションを学ぶと、周りが笑顔になり、自分も笑顔が増えていくのです

 

コミュニケーションがうまく取れあう二人は、離婚する確率は

少ないはずですね

 

 

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