店長ブログ
ハッピーロードの研修
ハッピーロードは仕事について
常に学んでいる会社です
毎日、学びがあります
社長が徹底した指導をしてくれたお陰で、私たちは他の会社では学べないことも、しっかり学び、努力をしています
電話が来たら一流の会社は、どうするか
担当者が不在の場合
担当者が電話中の場合
担当者が来社中なら
私たちは、いない、でれない、折り返すを
勝手にしません
担当者が電話中でも、微妙な声で伝えて指示をうけます
せっかくかけてきてくれた電話だから
要件も緊急かどうかも確認せずに勝手に
対応はだめなんです
担当者は、たとえ電話中でも
他の方の話を聞きます
そして指示を出す
一つの電話も
代わるか、折り返すか
ちゃんと指示を出します
社長は言いました
接客業は、自分の仕事だけ考えていては駄目
周りを常に見渡して、アンテナを張りなさい
たとえ、電話していても周りの声に耳を貸すくらいでないと、この仕事は務まりません
一に来社、二に電話、三に自分の仕事を優先しなさい
これを訓練します
最初できない人はいました
話しかけるとうるさがり、睨む(>_<。)
私電話しているんですが、聞こえないでしょ
これは直るまで、指導を続けます
社長に習ったことは、引き継ぎあとから入った方に伝えて継承します
また、社長に報告をするときは
いかにわかりやすく、相手が理解しやすいか聞き手の判断を効率化させるかも
厳しく教わりました
社長は非常勤だから、毎日電話で報告してましたが
結構厳しい
起きた現状を必死にわかりやすく話していたら
あなたの話は最後まで聞かないとわからないよ
先に結論をいいなさいと
言われます
言われてみたら、そうですね
何をいいたいか、質問か報告か
先に言えば、相手が理解しやすい
途中、どこで中断するかも判断しやすいのですね
相手の時間も大事にする話し方まで
できると最高なんですね
無意識に話をする、報告も起きたことを順番に話すと長くなる話も
結論から話す、要約して相手により変えて話すことで、相手の飲み込みもはやく
時間も少なくすみ、聞いている人が負担が少なくなるんです
毎日、意識することで
私たちは、話し方も学び、アドバイスも適切にする技術が身につきます
教えて頂きありがたいと感謝してます。
だから、ハッピーロードに入社すると
まだまだ色んな教えがあり、マスターすると、独立できるくらいに経営の立場で考える優秀な社員が誕生してます
努力しつづける会社でいることが、新潟県で一番の結婚相談所が成り立つと自負してます
感謝です
お問合せはお気軽に